2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ヒメシャリンバイ(浜名湖花博2014)

| コメント(0)

DSCN4839.jpgヒメシャリンバイ  バラ科 シャリンバイ属  学名 Rhaphiolepis indica var. umbellata f. minor 常緑中木

日本・東アジア原産

DSCN4840.jpg浜名湖花博鈴幸のブース内 シャクナゲの隣に植えてあるヒメシャリンバイが満開になってきました。とても見応えがありますね。

 

 

 

 

 

 

ヒメシャリンバイは、葉が小さいのでそのため「姫」と名がついています。秋には黒紫色の実をつけますね。

 

 

 

 

グランドカバーや、生垣としてなど いろいろな用途で使われ、それに乾燥や大気汚染に強いので道路脇の分離帯、高速道路にも植えられていますね。

 

 

 

DSCN4833.jpgのサムネイル画像今日は、雨ですね。植物にとっては恵みの雨ですが、わたしたちにとっては、お出かけできずちょっと残念な1日になりそうです。

ですが、あさってからは、晴れてお出かけ日和になるようです。今日はお休みの予定を立ててみる一日にするのもいいかもしれませんね。そのプランにガーデンパークへのお出かけも入れてみるのも、ありですよ。(^o^)

花を植え替えたりしているので、以前見ていただいた様子とは、また違ったガーデンパークを見られると思います。(I)

 

 
 
 
 

コメントする