2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

クレマチス フロリダ系(浜名湖花博2014)

| コメント(0)

クレマチス フロリダ系  キンポウゲ科 クレマチス属 

 

DSCN5249.jpg花博の鈴幸ブースで、咲いているクレマチス・シロマンエです。板塀にからませるように咲かせています。咲き始めは薄いライムグリーンで、開き始めて満開になると白くなり、とてもゴージャスな感じになりますね。

この花はテッセンの枝変わり種です。新梢から伸びた側枝に次々と花をつけて、約2か月間咲き続けますね。

四季咲き性で花持ちがよく、花後に剪定してあげれば秋まで咲き続けてくれます。クレマチスにはいろいろな種類がありますが、これは前年の古い枝にも新しい枝にも花をつける新旧両枝咲きですね。

 

DSCN5236.jpg次は、同じフロリダ系のナイトベールです。花は濃い紫色で、濃い紫色の花芯とのバランスがとても素敵なクレマチスです。こちらのクレマチスも花の咲く期間が長く楽しめます。 

クレマチスはさまざまな種類があり、つる性でひろがっていくので花を十分に楽しめますね。

 

 

今日はムシムシとした暑さですね。まだ体がこの陽気に慣れていないので、ちょっと疲れやすいような気がします。こまめに水分を補給して体を夏にむけて慣らしていこうと思います。皆様も体調を崩さぬようにお体ご自愛くださいね。(I)


 

 

コメントする