2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

CIMG7483.jpgオリーブ モクセイ科 常緑高木 学名:Olea europaea 中近東・地中海沿岸・北アフリカ原産

第二展示場ログハウス前の鉢に植えてあるオリーブです。果実がオリーブオイルやピクルスを作るときに使われるので、名前はよく耳にしますね。私もオリーブオイルは料理に使っています。

 

 

 

ちなみにオリーブは1種類だけでは、実をつけません。ですから鈴幸のオリーブも実をつけたことはありません。

CIMG7482.jpg

 

 

小豆島には、オリーブ園なるものがあるそうです。こちらは、2000本のオリーブが植えられておりオリーブオイルを採って魚のオイル漬けの缶詰を作っているんだそうです。

 

今日は曇っていて肌寒いですが、明日は雨。その後はぐんと冷え込むようです。いったん暖かくなってからの冷え込みはちょっとつらいですね。(I)

 

 

コメントする