2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

DSCN4217.jpgロドレイア  学名 Rhodoreia henryi 'Red Funnel' マンサク科 ロドレイア属 常緑高木 
浜名湖花博鈴幸ブースのクロワッサン型アイアンのすぐそばにあるロドレイアです。

光沢のある濃い緑の厚い葉に赤いデージー型の花が咲いています。たくさん咲いてくれているので、よく目につきますね。

DSCN4218.jpg枝が赤く、花のない時期でも枝の赤と、濃い緑の葉のコントラストがいい感じです。強くて丈夫なので育てるのもラクですね。寒さにも強く、成長がゆっくりなので扱いやすいです。

 

光沢のある濃い緑の厚い葉に、ローズピンク~赤のデージー型の花が4~5月に開花します。葉は光沢のあるなめらかな革質葉です。

 

花が枝先に集まって咲く雰囲気や樹性がシャクナゲに似ていることから和名が「シャクナゲモドキ」と言います。

かわいらしい花が、いいですね。(I)

 

コメントする