2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

CIMG7321.jpgのサムネイル画像ビオラ・パンジー 学名:Viola x wittrockiana スミレ科スミレ属 1年草 北ヨーロッパ原産 パンジーの小輪多花性種をビオラという

ビオラとパンジーの違いは、かなりあいまいなようで、以前は花径5cm以上をパンジー、4cm以下をビオラとしてようですが、最近では、見た目が豪華なものをパンジー、かわいらしいのをビオラとしているようですね。

CIMG7325.jpgCIMG7326.jpg

 

 

 

 

 

開花が長くかわいらしいので、冬には人気の花ですが、あまり早くから植えつけてしまうと間延びしたり蒸れたりしてしまうので遅め(10月終わりから11月と外気が寒くなってから)の植え付けがいいですね。

また花を長く楽しむコツは、花がら摘みと肥料です。花がらはこまめに摘んであげないと種をつけてしまい、花数が減ってしまいます。肥料は、10月~3月まで液体肥料を水やりの代わりに週1回ほどあげてください。

流行があり毎年新品種が出ていますね。今年のトレンドは、パステルカラー、個性的な花です。毎年かわいい花がどんどんでてくるので楽しみですね

(記事 I)

コメントする