2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

クレマチス フロリダ

| コメント(0)

イメージ 1

img_615617_21925040_2.jpg

クレマチス フロリダ 学名 Clematis florida

第二展示場の昨日撮影のクレマチス フロリダです。

フロリダ系の春から秋まで、花を咲かせるタイプのクレマチスです。

夏場は花がお休みします。

剪定の仕方は、軽く花首下2~3節を弱剪定するタイプです。

バラとの相性もよいクレマチスですね^^




花壇をお店の見える入り口付近に移動したため、フロリダも、夏場、奥にあった花壇から一緒に移動となりました。

もともとあった場所で、なじんいたので、移動するにはストレスだったかなと思っていましたが、植え付け後、ぐんぐんと枝をのばして、最近になって花をつぎつぎ咲かせ始めました。

まだまだつぼみをつけています。

茎は、細めでしなやかな感じ。

紫色の小さな花芯がかわいいですね。




今日は、外は大荒れの天気です。

台風のような大雨。

あのひどかったこのまえの台風を思い出しますね。(Y)

コメントする