2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ジューンベリー

| コメント(0)
img_174800_19820446_1.jpg

イメージ 2第一展示場のガゼボそばにあるジューンベリーの花も、満開をすぎてそろそろ、葉っぱも出てき始めました。

ソメイヨシノが満開になるころにいつも、咲き始めるジューンベリー。

裸の枝に花をつけ、花が終り頃になってくると、葉がではじめてきます。

花はすべて実になるので、今年もたくさんの赤い実が楽しめそうです。

ジューンベリーといっても、このあたりでは、実が赤くなって楽しめるのは5月中旬すぎ。

6月には、鳥に実をすべて食べられて、なくなっていますよね。




先週、第二展示場に宮城県の気仙沼が、出身だという方がみえました。

第二展示場には、サクランボなどの苗木も少しおいているのですが、「サクランボの木、送ってやれるものなら、送ってあげたいんだけどね・・・」とおっしゃっていましたね。

まだまだ、現地は大変な状態。

平穏な生活が、早く戻ってくれたらいいですよね。

震災後の自粛ムードの中、毎年ゴールデンウイークにおこなわれる浜松まつりも中止になりました。

今年は、なんだか静かなムードですね。(記事担当Y)

コメントする