2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

カラミンサ

| コメント(0)

img_615617_17276647_0.jpg

イメージ 2

カラミンサ・ネペタ 学名 Calamintha nepeta

シソ科 多年草 南欧、地中海沿岸原産

第二展示場のロックの花壇に植えているカラミンサが、今小さな花を無数に咲かせています。

ひとつの花じたいはとても小さいですが、たくさん咲いているとまたかわいらしいです。

風にゆれる様子は、ナチュラル。

葉っぱもとても小さく、ミントの香りがします。

こんな様子、好きな方も多いんじゃないでしょうか。

カラミンサには、花も葉も、もう少し大きいグランデフローラ種もありますが、こちらはネペタ種。

こちらのほうが一般的です。

こぼれ種でも、増えるんですよね。

思いがけないところからはえてきたり^^。

見た目は繊細な感じのするカラミンサ・ネペタですが、耐寒性が強く、じょうぶで、虫もつかず、一度うえると、宿根して管理はとてもラクな花ですね^^






鈴幸で現在、使用している天然木のイペ材。

イペフェンスのデザインも、オリジナルでいろいろつくれます。

施工写真は、のちほどブログでも、紹介していきたいですね。(記事担当Y)

コメントする