2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ヤブラン

| コメント(0)

イメージ 1

img_174800_16733389_1.jpg

ヤブラン 学名 Liriope muscari

ユリ科 ヤブラン属 常緑多年草 日本など東アジア



第一展示場のヤブランが咲き始めています。

耐陰性があるので、樹木の下の下草にも使われるヤブランですが、花もけっこうきれいなんですよね。

葉は、常緑で斑入のもの、斑のないものなどあります。

上の斑の入ったものは、なんだか涼しげ、下の画像は斑のないタイプのものなのですが、葉の部分がかくれてみえていませんね^^;

画像では、花がちょっとぼやけています。

じょうぶで、耐寒性もあるので、よく庭に植えられますね。

和・洋風どちらの庭にも使えて、グランドカバーにはうってつけの植物ですね。




新学期もはじまり、子供たちの夏休みも、もう終わりましたね。

やっと普段の生活に戻られた方も多いのでは、ないでしょうか。

それでも、あいかわらず、暑い日がつづいていますが、この暑さ、いったい、いつまでつづくんでしょうね。

今年は秋が短いなんて話もききますが・・・。(記事担当Y)

コメントする