2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

サルビア・ウリギノーサ

| コメント(0)

イメージ 1

img_615617_16672862_1.jpg

サルビア・ウリギノーサ 学名 Salvia uliginosa 別名 ボッグセージ

シソ科 サルビア属 半耐寒性多年草  南米原産



第二展示場に咲く、ボッグセージです。

青い花色がきれいな種類です。

サルビア属の中では、比較的、メジャーで、みかけるタイプですよね。

咲き姿は、他のサルビアに比べると繊細な感じにもみえますが、実際の花は、地下茎で増えてじょうぶです。

私も自宅で、何年か育てていますが、冬には、地上部がなくなってしまうものの、春になると復活してきて、ブルーの涼しげな花を長く咲かせるのですね。

暑さの中、休むことなく咲き続けます。

花が少ない真夏でも、重宝ですね♪

もともと、原産地では沼地などにはえる種類のようで、学名のウリギノサも、別名のボッグも、沼地を意味する言葉のようですが、原産地に咲いている様子も、ちょっとみてみたい^^。

サルビア・セージ類は、たくさんの種類があって、それぞれ個性があって、いろんな種類を育ててみたくなりますね。




今日から、学校の新学期がはじまるところも多いでしょうか。

長い夏休みが明けて、ホッとしているお母さんたちも、いらっしゃるのでは・・・。

じつは、私もその一人。

ただ、今年は、残暑が続いていて、大変。

毎年、夏休み明けは、こんなに暑さって気にならなかった気がするんですよね。

早く涼しくなってほしいものですね。(記事担当Y)

コメントする