2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ブドウが楽しい季節ですね

| コメント(0)
イメージ 1
イメージ 2


ブドウ 学名 Vitis vinifera

ブドウ科 ブドウ属 落葉蔓性低木

第一展示場の枕木のパーゴラの場所にあるブドウです。

今年も、だんだん色づいてきていますね。

最初は黄緑の色ですが、熟してくると、紫がだんだん濃くなってくる種類です。

品種は不明ですが、キャンベルスアーリーなどの種類を、観賞用によく売られているのを目にしますね。

ブドウは、赤・黒・緑と色づきも種類によって違いますが、世界にはじつに5000種類ものブドウがあるよう。

果肉をそのまま食べるもの、ワインになるもの。

ブドウは、結構身近な存在ですね。

ブドウは、ポリフェノールを多く含んで健康にもよいんですね。

もっと、食べなくては・・・。

鈴幸のブドウ、熟したら今年のできを試食しようと思います。

庭に、こんなふうに実のなる楽しいものがあると、うれしいですね。

私の家でも、ブドウやベリー類など、実のなるものを結構植えているのですが、実が色づいていく様子をみているだけでも、なんだか嬉しくなるものです。

ブドウの葉は大きく、日よけにもなって、夏の庭にも一石二鳥です。

観賞用なら気軽に楽しめるので、庭でブドウもお勧めですね。

パーゴラやフェンスなどに絡ませて楽しんでみませんか?


鈴幸HPはこちら⇒https://ex-suzukoh.com/index.html

(記事担当Y)

コメントする