2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ルリタマアザミ

| コメント(0)
イメージ 1
img_174800_15917380_1.jpg

ルリタマアザミ 学名 Echinops ritro

キク科 エキノプス属 多年草 東欧~西アジア原産



第二展示場のガゼボ前にうえてあるルリタマアザミのブルーの花が、きれいです。

シルバーのような色合いのつぼみのころから楽しめますが、だんだんブルーに変わっていく花も面白いですね。

メタリック調にもみえる丸い個性的な姿が、おしゃれです。

昨年にも、同じルリタマアザミを紹介していますが、とてもじょうぶで手のかからない植物ですね。

庭に植えていると、涼しげでいいと思います。

アザミと名がついていても、アザミの仲間ではないですが、丸い部分を触ってみると、ちくっとしますね。

酸性土壌は、やや嫌う性質があります。





今日も暑い一日ですね。

熱中症と水の事故の報道が、ここのところ、とても多いですね。

鈴幸も、おかげさまで、この炎天下の中、忙しくしていますが、炎天下の作業は、気をつけなければいけませんね。(記事担当Y)

コメントする