2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ホテイアオイの涼しげな花

| コメント(0)
img_174800_15841083_0.jpg
イメージ 2

ホテイアオイ 学名 Eichhornia crassipes

ミズアオイ科 ホテイアオイ属 亜熱帯アメリカ原産



第一展示場のガゼボそばの大きな水鉢に入っているホテイアオイに花が咲きました。

数年、この場所にありますね。

水鉢には、メダカくんたちも住んでいます。

花は透き通るような涼しげな薄紫の色ですね。

とてもきれいです。

暑い日中に、こんな花をみると涼しくなれそうな気がしますね。

こんなきれいなホテイアオイも、公共の池や川など、場所によっては増えすぎて駆除されてしまうこともあり、しばしば問題になっています。

とてもよく増えるホテイアオイですが、池全体に広がってしまうと、池の底まで光が届かなくなって、他の植物が育たなくなったり、冬場は特に寒さで痛むので、枯れた部分が、水質悪化の原因にもなってしまうようです。

家庭で楽しむ分には、楽しい植物ですが、ところかわれば・・・ですね。

外来植物をむやみに、安易に池などに放さない、おいてこないようにしたいものですね。

家の水鉢で、浮かべてメダカでも泳がせる分にはまったく問題はありませんが・・・。





日中は朝からずっと、暑かったですね。

梅雨明け?

太陽の下で、外の作業をしていたのですが、もう汗だくです。

かんかん照りの夏の到来ですね。

こんな日は水浴び、そしてビールでしょうか。

第一展示場の自然浴のほうも、お忘れなく^^

鈴幸では、オープンガーデンをしています。お気軽にいらしてくださいね。(記事担当Y)

コメントする