2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

イメージ 1

img_174800_13979336_1.jpg

アジュガ 学名 Ajuga 別名ジュウニヒトエ 西洋キランソウ

シソ科 アジュガ属 常緑多年草 ヨーロッパ、中央アジア原産



第一展示場と第二展示場の何箇所かに植えているアジュガです。

今、青紫の花がきれいですね。

葉色がきれいで、冬でも葉があり、半日陰でも十分育つことから、庭のグランドカバーによく使われます。

和風洋風どちらの庭にも、あいますね。

庭でよく使われるのは、西洋キランソウともいわれる種類。

日本のキランソウも仲間です。

最近では、品種改良がすすんで、葉色が美しいもの。花もピンクや白もあったりしますね。

ランナーがのびて、土に触れている部分からまた根がはえ、増殖していきますね。

群生して咲くアジュガきれいです。




イメージ 3

イメージ 4第二展示場がまだまだ、変貌中です。

奥のほうには、トイレなどの施設も完備しています。

表のほうにはまた、大きな建造物を作りはじめていますが、画像は後日^^

さて、どうなっていくのでしょうね。(記事担当Y)



エクステリア鈴幸のホームページはこちらです→https://ex-suzukoh.com/index.html

コメントする