2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ベロニカオックスフォード

| コメント(0)
img_174800_13373307_0.jpg

イメージ 2
ベロニカオックスフォード 学名 Veronica peduncularis'Oxford Blue'

ゴマノハグサ科クワガタソウ属 耐寒性多年草 ヨーロッパ原産




第一展示場のガセボそばに植えてあるベロニカオックスフォードブルー。

よく、土手で、みかけるオオイヌノフグリとそっくりな花です。

花はオオイヌノフグリよりも、少し大きくて、色もオオイヌノフグリよりもっと濃い青色ですね。

オオイヌノフグリとは、同じ科の同属、親戚みたいなものでしょうか。

この時期、とてもじょうぶで、株にいっぱいの小さな青い花をたくさん咲かせます。

いいグランドカバーになりますね。

葉も常緑で、寒くなるとちょっと銅葉のような色になります。

花が終わったら、伸びすぎた部分をカットしておくとまた、来年いい状態で咲いてくれますね。

じょうぶで、手間いらず。これは、私も大好きで自分の庭でも育てています。




今日は、風があるもののとてもいい天気になりました。

ここのところ雨ばかりで、ちょっとうんざり気味でしたが、やっぱり春はこうでなくては・・・。(担当Y)

コメントする