オオデマリ ガマズミ属 学名 Viburnum plicatum
スイカズラ科 ガマズミ属 落葉低木 日本、台湾、中国原産
第一展示場の枕木パーゴラ入り口、近くにあるオオデマリの緑の集合体がみえはじめました。
これから、徐々に大きくなっていきますね。
色も、緑から白へと変化していきます。
現在の左上にうつっている鈴幸の画像にあるのが、オオデマリの白い花。
以前の記事で紹介した、11月のおわりに咲いてしまったオオデマリと同じものなのですが、これからが本当のオオデマリの花咲く季節。
緑のころも好きですが、真っ白にかわっていく、花も楽しみですね。
昨日は、社長とともに名古屋で行われた、メーカーさんの研修会に参加してきました。
研修内容はさまざまでしたが、私的には、いちばん植物研修に興味がありました。
講師の先生からは、無機質軽量土壌の話がでていましたね。
造園における土壌の考え方。
花や実を大きく育てる目的の土壌の考え方と、庭木の成長スピードを抑制しつつ、健全育成を長く保つ土壌づくりの考え方。
虫をよせつけない忌避効果のある樹木を選ぶことで、消毒の手間を軽減させる木の紹介など。
手をかけなくても、いつまでも美しく保てる庭。理想ですよね。
せっかく作った美しい庭も、手入れが大変でそれが、苦痛になってしまうようではダメですからね^^
研修後、集まった業界の方との懇談の場にも参加させていただきましたが、私にとっては、はじめてのこういう場。
経営者の方が多い中で、ほぼ聞く側にまわっていましたが、貴重なお話をいろいろきけてよかったですね。(記事担当Y)
エクステリア鈴幸のHPはこちらからも^^→https://ex-suzukoh.com/index.html


コメントする