2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ユキヤナギが咲いてきました

| コメント(0)
イメージ 1
img_174800_13157492_1.jpg

ユキヤナギ 学名 Spiraea thunbergii

バラ科シモツケ属 落葉低木 日本原産



第一展示場の事務所の入り口近くにあるユキヤナギが、咲きはじめています。

まだ、木全体が真っ白というほどではありませんが、ポツポツ咲いてくるこのころもかわいらしくて好きです。

最盛期は株全体が、真っ白い雪に覆われたようになりますね。

そのとき、また記事にしようと考えています。

ユキヤナギは、小さな花の集合体、花のひとつひとつをみると、バラ科の花らしいのですが、全体でみるとなんだか不思議。

バラ科は、桜などもそうですが、いろんな種類があるものですね。



刈り込みに強く、生垣などにもつかわれます。

この時期、いろんな場所でみかける低木ですね。




イメージ 3イメージ 4昨年植えた、鈴幸の第二展示場の桜のつぼみが、ふくらみはじめています。

今年はじめてみる鈴幸の桜、楽しみです^^(記事担当Y)

コメントする