2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

img_174800_12676348_0.jpg
イメージ 2

ミニアイリス ボウライン カンタブ

アヤメ科 アヤメ属 秋植え球根

第一展示場の和風庭園のある場所の鉢に植えてあるミニアイリス・ボウラインが咲きました。

先日の記事で、ミニアイリス・キャサリンホドキンの花の記事も書いていますが、ボウラインは、濃い紫の美しい品種です。

キャサリンホドキンと同様に、ミニサイズのアイリスです。

同じブルー系でもキャサリンホドキンとは、また違った趣の花ですね。

2~3年は、植えっぱなしOKで、あまり手が、かからないのがいいですね。

原種的な趣で、忘れたころにひょっこりでてくるのがうれしいです。

鈴幸では、鉢植えにしていますが、地植えでも大丈夫ですね。

肥料も控えめでよく、こんな春のはじめの時期に楽しめますね。





チリ地震が先週末ありましたね。

日本にも、遠い海を越えて、津波が押し寄せました。

こちらでは幸い、それほどの被害もありませんでしたが、それでも、津波の警報がでて、わが家でも、海に近いので避難勧告まででました。

避難した方、家にそのまま待機した方、それぞれだった私のまわりですが、地震はこわいですね。

こちら、東海地震が心配されていますので、津波が心配です。

ここ鈴幸も海まで2kmくらいでしょうか。

地図でみると近いんですよね。

地図のマイナスを何度かクリックしてみてください。

地震は本当にこわいですね。(記事担当Y)

コメントする