2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

img_174800_12343759_0.jpg

イメージ 2
カレックス 学名 Carex  

カヤツリグサ科 スゲ属

第一展示場のログハウスに通じる場所にあるカレックスです。

世界に2000種はあるといわれているグラス類ですね。

この時期は、茶色いような枯れたような色をしているんですが、ふさふさと長くのびたカレックスも、こういう時期には、また別の趣があるように思います。

私は、カレックスも大好きなんですよね。



カレックスもたくさんの園芸品種があり、葉色も黄金葉のものや銅葉のもの、斑入りのものなど、注目してみると、じつにさまざまな種類があるものだなと思います。

最近では、花や別の葉物などと一緒に寄せ植えや、庭植えにしたり、グランドカバーに使われることも多いですね。

ふわっと細長い葉がたくさんでている様子は、なんだかシャープにみえて、おしゃれです。

これが、あると、なんだか引き締まる感じです。

単体で、植えるよりは、他の植物と組み合わせて植えることも多いカレックスですが、他の花や植物をひきたてますね。

性質も、大変強く、日向から半日陰でもじゅうぶんに育ちます。

斑入り種類など、葉やけをおこす種類なども、ありますが、強健です。

繁殖は株分けで、できますね。

冬には、葉が枯れてしまったようになるものなどいろいろですが、春になると、また復活してきますね。

私は、葉物類大好きなので、楽しい植物だと思ってます。

こんな細葉の種類は、つい触ってみたくもなりますしね^^



ここのところ、曇ったような天気がずっとつづいていますね。

たまには、からっと、晴れてくれないかなと思う今日このごろです。(記事担当Y)

コメントする