2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ジンチョウゲの花芽

| コメント(0)
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ジンチョウゲ 学名 Daphne odona

ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属 常緑低木 中国原産


第一展示場、枕木パーゴラの入り口を抜けた右側に植えている、ジンチョウゲの花芽がみえてきました。

たくさんの花芽をかかえている姿が、ちょっと楽しみですね。

春の早い時期に咲き始めてくるジンチョウゲ。

花が咲くころには、あたりに強い芳香がたちこめます。

学名のDaphneは、ギリシャ神話に登場する女神に由来し、ジンチョウゲの葉っぱが月桂樹の葉に似ていることから、ついた名前のようです。

厚みのある細長い濃い緑の葉は、たしかに似ていますよね。

ちなみにOdonaは、芳香を意味する言葉で、ジンチョウゲ=芳香というくらい、秋のキンモクセイと並んで芳香が感じられる木ですよね。


2009年の今年も、残りわずかとなってきました。

鈴幸の営業は、30日までとなりますが、このブログは、今年は今日までで、お休みにはいります。

新年は、6日から営業となります。

今年もお世話になりました。

来年は、ブログのほうも、もう少しグレードアップした内容になればと思っています。(記事担当Y)

コメントする