2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

こんな時期にオオデマリが咲き始めました

| コメント(0)
img_174800_9978712_0.jpg

イメージ 2

オオデマリ 学名 Viburnum plicatum

スイカズラ科 ガマズミ属 落葉低木 日本、台湾、中国原産

第一展示場の枕木のパーゴラの入り口側のそばにある、オオデマリに花が咲いています。

びっくりですね~。

オオデマリは、本当は初夏に咲く花なんですよね。

落葉低木のオオデマリは、この時期は葉が落ちて、そろそろ休眠する時期だと思うんですが・・・。



このオオデマリ、この前の大型台風18号で、葉がほとんど落ちてしまって、早くから冬のような状態だったんです。

このところのあたたかさで、花の時期をまちがえちゃったんでしょうか。

じつは、最近、知り合いのところでも、アジサイの花が咲いたと教えてもらったばかりで、その話しにおどろいたばかりでした。

そこでは、アジサイの墨田の花火が咲いたようで・・・。

アジサイとオオデマリは、実際には、科が違うんですが、花の姿は似ていますよね。

狂い咲きというのか、実際には花が咲く条件が、ちょうどあってしまったといったところでしょうか。

11月の終わりにみるオオデマリも、不思議な気分ですね。



今日で11月も終わりですね。今年はなんだかとても早く感じます。(記事担当Y)

コメントする