2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

アメリカンブルー

| コメント(0)
イメージ 1

img_174800_9575771_1.jpg

アメリカンブルー 学名 Evolvulus pilosus

ヒルガオ科 エボルブルス属 北~南アメリカ原産

今日は、とても良い天気で、アメリカンブルーのような空がちょっと気持ちがいいですね。

こちら、第二展示場にあるアメリカンブルーです。

アメリカンブルーは、初夏から11月くらいまでと、とても花期が長い花です。

朝顔をとても小さくしたような花で、澄んだブルーがとてもきれいな花ですよね。

まだ、まだ花が楽しめています。



そんなアメリカンブルーですが、そろそろ、冬越しのシーズンになってきます。

この株の伸びた枝を10cmほどに切り戻しておいて、冬越しをさせると、また春に楽しむことができますね。

切った枝も、挿し木にできますし、水に挿しておいても簡単に根がでてくるので、新しく殖やすことも簡単にできますね。

耐寒性は-5℃ほど。こちらでは戸外での越冬も可能です。

私も、アメリカンブルーの越冬、水挿しを何度か経験してますが、アメリカンブルーは、楽しめますね。



お日様が好きで、あまり日が当たらないところだと、花もあまり開かないようです。

夕方や暗くなると花も閉じてしまいます。

枝が横に横にと伸びるので、つり鉢や花壇でも楽しめますね^^




今週末の土日の花売り会が、いよいよ近づいていますね。

今日、社長がさっそく、花売り会に出す一年草を仕入れてきました。

種類はビオラ、パンジー、ガーデンシクラメン、ノースポール、プリムラジュリアン、マラコイデス、ハボタン、シロタエギクなど。

その他の宿根草類は、明日、新苗が入荷予定です。

これからの季節、長い間、庭をいろどってくれる草花たち、お楽しみに~♪(記事担当Y)

コメントする