2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ストロベリーツリーの可憐な花

| コメント(0)
img_174800_9075842_0.jpg

イメージ 2

ストロベリーツリー 学名 Arbutus unedo

イメージ 3ツツジ科 アルブツス属 ヨーロッパ原産

第一展示場の枕木パーゴラをくぐった、右手側にあるストロベリーツリーが、白いかわいい花をつけています。

花はドウダンツツジの花にも似ていますね。

この木は、この花が咲いた次の年の同じ時期に赤いヤマモモに似た実をつけるおもしろい木。

うまくいくと、花と実が同時にみられるユニークな木です。

木の名前は、赤い実からついていると思われますが、残念ながら、鈴幸にある木は、赤い実がついていませんね。



実は、生食でもジャムにしても食べられます。

この時期に常緑で花が咲いて実もできる木は、庭に一本あると楽しめる木ですね。

耐寒性は-5℃。

浜松なら充分、庭植えできる木です。

花は白花以外で、赤花もあります。

鈴幸に赤花のものはありませんが、赤花の木もかわいいですね。

矮性種もあり、鉢植えでも気軽に楽しめる木ですよ。





鈴幸では、オープンガーデンをしています。

ご来店はお気軽に~♪

コメントする