2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

img_174800_8841633_0.jpgコクリュウ 学名 Ophiopogon planiscapus 別名 オオバジャノヒゲ
ユリ科 ジャノヒゲ属 耐寒性常緑多年草 日本原産
イメージ 2

第二展示場の資料館入り口にあるコクリュウに黒い実ができています。

つやのある実が、きれいですね。

コクリュウは、よく下草で使われるリュウノヒゲの黒い葉をもつ種類。

普通のリュウノヒゲより、葉が少し長くて、オオバジャノヒゲともいわれます。

緑のリュウノヒゲ同様に下草にも使われますね。

耐暑性、耐寒性ともに強く、耐陰性もあって、とてもじょうぶな植物ですね。

花のころを撮影しそびれましたが、小さい花が咲いたあと、こんな実をつけます。

黒いシャープな葉は、とてもおしゃれな感じ。

これは、セダムの中に植えられていますが、黒い色が入ると緑が、ひきしまった感じになりますね。

草花との寄せ植えに使っても、おしゃれです。

株分けは、春か秋にできます。

肥料も少なめで、じょうぶに育ち、手がかからないのがいいでね。




最近は、朝晩冷えるものの、日中はとてもすごしやすい日が続いています。

庭で、ガーデニングをするのには、とてもいいシーズンです。

来年の春にむかって、球根を植えたり、草花を植えたり。

来月には、鈴幸でも花売り会を予定しています。

今年も、一度植えると毎年楽しめる宿根草や一年草が、いろいろとでてくる予定です。

楽しみにお待ちくださいね^^(記事担当Y)

コメントする