2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ツゲのトピアリーとボックスウッド

| コメント(0)
img_174800_7746115_2.jpg

イメージ 2

イヌツゲ 学名 Ilex crenata

モチノキ科 常緑小低木



第一展示場で、みなさんのお越しをお待ちしているトピアリーうさぎちゃんです^^

全体に丸みを帯びた感じに刈り込まれたうさぎちゃん♪

ツゲは、こんなトピアリーをつくるのにうってつけの木ですね。

葉っぱが小さくて刈り込みにとても強いので、生垣などにも多く使われますが、こんなふうにするのも楽しいですね。

公園などを散歩すると、たまにこんなトピアリーに出くわすことがあります。

そういえば、鈴幸の近くの国道一号沿いにも、ありましたっけ。きりんとか象とか。

違ったかな?



ツゲは、いつも濃い緑色の印象ですが、春には花もさいて小さな実もなります。

意外と花や実は気づきにくかったりしますが・・・。

ツゲにも、いろんな種類があるのですが、金色の芽吹きがきれいなキンメツゲ。

西洋ツゲのボックスウッドなんかもありますね。

どのツゲも、刈り込みに強くて、生垣にもよくつかわれます。

イメージ 3

こちらは、鈴幸展示場に使われているボックスウッド(Buxus sempervirense)ですね。

寒くなると、黄葉して、きれいなツゲです^^

トピアリーうさぎに使われているツゲより、葉っぱがやや大きくきれいな緑で、やわらかい印象です。




緑の立体造形物というと、最近いった立体花博、浜松モザイカルチャー2009

立体花博に展示されていたものは、いろんな種類の植物を土台の形のものに埋め込んでつくりあげてあったもの。

トピアリーうさぎちゃんは、1種類の木からつくられるもので、まったくちがうものになりますね。

また、うさぎちゃんに会いにきてくださいね~♪(記事担当Y)

コメントする