2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

イメージ 1

イメージ 2

コルディリネ 学名 Cordyline australis 別名 ニオイシュロラン

リュウゲツジュ科 コルジリネ属 半耐寒性常緑中低木 オーストラリア、東南アジア原産


第一展示場の北側、奥の南欧風ガーデンにある、コルディリネです。

銅葉色のシャープな葉がきれいですね。

半耐寒性でも、比較的じょうぶで、こちらではよく庭にもつかわれます。

コルディリネには、斑のはいる種類などもあり、色がきれいでさっぱりとシャープな姿が、単体で植えても様になります。

乾いた感じの南欧風庭園にも、よく似合いますね。

お客様の庭でも、植えられています。

私も、自分の家でも育てていますが、これはじょうぶ。

でも、夏場は、水をほしがるので、水切れさせないように注意が必要です。

挿し木も可能です。


昨日とは違って今日は晴天。

朝夕は、涼しいので、最近、着るものに迷います。

秋ですね。

食べ物がおいしい季節です。

昨日、プランナーのMが、浜松のあるおいしいケーキ屋さんのケーキを買ってきてくれたので、みんなでたべました。

おいしいものを食べるとさらに、食欲がでてしまう私。

夕飯までが、待ち遠しかったです^^;

秋というとすぐ食欲の秋を思い浮かべてしまう自分ですが、スポーツの秋、読書の秋・・・と、何をするにもすごしやすいそんな秋ですね。


鈴幸では、皆様のお越しをお待ちしています。

オープンガーデンもやっています^^(記事担当Y)

コメントする