2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

img_174800_5642128_0.jpg

イメージ 2
ケヤキ 学名 Zelkoova
ニレ科 ケヤキ属 落葉高木 日本原産

第一展示場に植えてあるケヤキの木です。

成長すれば20m以上にもなる木ですね。

なんとなく、木漏れ日が、涼しげにみえたので、今日の記事にしてみました^^

公園などでもよくみかけ、目にする機会も多い木です。

たち姿がとてもきれいなので、庭木として植えているお宅もあったりしますね。

ケヤキは秋の紅葉もまた美しいんですよね。

ケヤキは、雌雄同株。

葉が展開すると同時に雄花雌花が別々に咲くのですが、小さくて目立たないので、意外と気がつかないでいることが多いですね。

この画像でもわかるかと思いますが、実がなっているのがわかります。

秋に落ち葉を拾うと、葉の裏側に実がついていることがありますよね。

とても小さい実です。



鈴幸ではいちばん大きな木。

ケヤキの木陰が、暑い夏には、ゆったりとした時間を提供してくれるようです。

秋にきれいに紅葉したら、また記事にもしたいですね。

水分の少ないケヤキの落ち葉は、良質の腐葉土にもなるんですよね。

秋にはそんな記事も書けたらいいと思っています。





鈴幸では、8月9月の土曜の夜にナイトガーデンを開催しています。

昼間とはまた違った雰囲気を味わうことができます。

ご家族、お友達など誘って、ぜひお気軽に遊びにきてくださいね。

生ビールサーバーも予約できますよ。(記事担当Y)

コメントする