2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

マンデビラ

| コメント(0)

イメージ 2

img_174800_5495686_3.jpg

イメージ 1

マンデビラ 学名 Mandevilla 別名 デプラデニア

キョウチクトウ科 マンデビラ属 非耐寒性常緑つる性植物 



第2展示場に咲くマンデビラの花たち。

夏の暑さでも、きれいな花を咲かせてくれるマンデビラ。

色もバリエーションが、あって楽しめますね。

夏花壇をきれいに彩ってくれます。

鈴幸に植えたものはピンク、白、黄色です。

真夏でも元気に咲くマンデビラ。最近は改良がすすみ、苗がたくさんでまわるようになり、いろいろな場所で多くみかけるようになりました。

育て方は、蔓で伸びていくので、行灯仕立てやフェンスなどに這わせたりと楽しめますね。

肥料切れに注意さえすれば、病害虫も少なく育てやすい花です。

耐寒性は、弱くて最低でも8℃は、必要です。

冬場は、短く刈り込んで、室内とりいれが必要になりますね。





暑い日がつづいています。

それでも、夜は、少し暑さもやわらいで、外にいるほうが気持ちがよかったりしますね。

私は2日間、ペルセウス座流星群をみるために、夜中に星空をみあげていたのですが、流星には結局あえませんでした。

流星はいままで何度もみたことがあるのですが、みられるときは何度でも空を見上げてしまいますね。

たまには、夏の星空をみあげるのもいいものですよ。(記事担当Y)

コメントする