2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ユニークな時計草の花

| コメント(0)
イメージ 1


イメージ 2


トケイソウ カエルレア 学名 Passiflora caerulea

トケイソウ科トケイソウ属 常緑つる性低木 中央アメリカ~南アメリカ原産


第1展示場の入り口、以前紹介したロニセラと同じ場所のアイアンのフェンスに絡めてあるトケイソウです。

めしべがちょうど、時計の長針、短針、秒針のようで、この花をしらない人でも、一目見ただけで、すぐわかってしまいそうな形をしています。

耳をすませたら、チクタクチクタクと音が聞こえてきたりなんかして^^;


トケイソウの仲間は、じつにたくさんの仲間があって世界に500種ともいわれています。

園芸品種もたくさんあって、おもしろいんですよね。

この種類は、観賞用のトケイソウで、実はなりませんが、トケイソウの仲間では果実ができ、たべられるクダモノトケイなどもあります。

よくきく、パッションフルーツもクダモノトケイで、トケイソウの仲間なのですよね。



多くのトケイソウは、寒さが苦手ですが、この観賞用のトケイソウはその中でも、比較的寒さにも強い品種です。

寒い地域では、冬越しができないという話も聞くのですが、ここ浜松ではこの種類、じゅうぶん戸外越冬が可能です。

花は一日花ですが、花つきがよく、つぎつぎと咲いてくるのでじゅうぶんに楽しめますね。

挿し木でも簡単に増やせます。

とてもおもしろい植物ですよ。


鈴幸では、オープンガーデンをやっています。

お友達もさそって、ぜひ遊びにきてくださいね。(記事担当Y)

コメントする