2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ジューンベリーの実が赤くなってきました

| コメント(0)
img_174800_1489707_2.jpg

イメージ 2

ジューンベリー 学名 Amelanchier canadensis 別名 アメリカザイフリボク

バラ科ザイフリボク属 落葉中高木 北アメリカ原産



イメージ 3展示場のガセボのそばに植えてある、ジューンベリーの実が赤くなってきました。



実の大きさは、小粒のブルーベリーくらい、形もブルーベリーによく似たかわいい赤い実です。

もちろん、食べることができ、おいしいんですよ。

鳥の好物で、鈴幸にも鳥がたくさんやってきては、この実をついばんでいきます。

私が撮影中にもヒヨドリが、この実をついばんでいました。

ヒヨドリをうまく撮影できるとよかったんですが、逃げられました^^;



この実、そのまま食べてもおいしいんですが、ジャムにしてもとてもおいしいんですよ。

庭にこういう食べられる実がなる木があると、とても楽しいですよね。

小さい子供さんがいる家庭では、かなり喜ばれると思います。

親子で、ジューンベリー狩りなんていかがでしょう^^




ジューンベリーは名前のとおり、6月にこんな赤い実がたくさんなることから、こう呼ばれていますが、ここ浜松では、だいたい5月の下旬くらいから、赤くなりはじめますね。

春、桜(ソメイヨシノ)が満開くらいのころから咲き始めてくる白い花もとてもかわいいんですよ。

花のあとの新緑、秋には紅葉(黄葉)も楽しめますね。

一年とおして、変化があって楽しめる木です。



鈴幸では、オープンガーデンをやっています。

お気軽に遊びに来てくださいね^^(記事担当Y)

コメントする