2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

台風後の庭の様子は・・・

| コメント(0)

IMG_201810152.jpg台風24号の影響で、ほとんどの木が枯れ葉を落としています。

この枯れ葉はなるべく落としたほうが回復が早くなる

ということなので、落ちかけでまだ枝に残っている葉は

あえて落としています。掃除が結構大変ですが・・・(^_^;)

(調べてみると、実はキレイな紅葉を見せるために夏の時期に

葉を全部落とすという裏ワザがあるようです。

でも、この技は再び新芽が出たときに台風などの影響を

受けると樹そのものが弱ってしまうというリスクもあったりします。)

モデルガーデンや事務所ギャラリーを掃除しながらよく

見てみるとツバキやカシノキは潮害に強いことがわかります。

緑の葉が元気そう。

カツラやケヤキなどの木は潮をかぶって

色の変わった葉をパラパラと落としています。

IMG_201810151.jpg

 

 

ナツツバキやヤマボウシ、サクラはすっかり葉を

落としてしまいました。でもサクラは今日見上げてみたら

新芽を出してきていましたよ。(^-^)たくましいですね。

サンクンガーデンの入口にあるベニバナトキワマンサクは

場所がよかったのか、葉もそのままで元気そう。(*^_^*)

 

弱ってしまった木たちも元気を取り戻してくれると

うれしいですが。。。。

 

コメントする