2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

CIMG7696.jpgのサムネイル画像ギンヨウアカシア 学名 Acacia baileyana  別名 ミモザ・アカシア

マメ科アカシア属 半耐寒常緑性高木 オーストラリア原産
CIMG7698.jpg2月にミモザの記事を書いてからほぼ1か月。ミモザが満開になりました。
やはりこの明るい黄色は、目をひきます。遠くからでも、ミモザここにあり!って感じですね。
庭に植えてみたくなりますが、以前のブログでも書いたのですが管理は意外と大変です。でも、毎年この時期のミモザを見ると植えてみたいと思うくらいな魅力がありますね。
 
 
 
 
 

イタリアでは、3月8日をミモザの日と呼び、ミモザの花を男性から女性にプレゼントする習慣があるそうです。送る相手は恋人でも友人でもOK。年齢を問わず女性全員が対象なので、母親やおばあちゃんでも贈るようです。そのため、この時期のイタリアでは、町のあちこちでミモザが売られているようですね。女性たちはこの日は家事から解放されて女ともだちと楽しむんだとか。なんだか、街中も気持ちも明るくなる記念日ですね。(I)
 
 

コメントする