2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

酷暑対策のヒント① 水分調整で高温時の多湿を防ぐ!

| コメント(0)

今日は日差しが強くて、日向では汗ばむような

陽気です。(*^_^*) それでも、心地よく庭作業が

進みます。でも、だんだん夏日のところも

出てきていますね。

今年も暑い夏になるのでしょうね。

.

ところで、真夏に宿根草が枯れる原因のほとんどは

暑さではなく・・・実は、高温時の多湿です。(゚д゚)!

意外と思われるかもしれませんが、宿根草の

多くが暑さに強く、水やりに注意すれば

連日40度を超える中でも、大丈夫なようです。

つまり。水分のコントロールが問題なんです。

暑さ対策では、「土壌の水はけをよくする」

ことが、とても重要で高温になる時間帯には

なるべく水分のない状態にします。

でも、夏に水分がないと植物は生きていけないので、

朝、夕の涼しい時間帯にたっぷりと水を与えて

日中は乾き気味になる状態がベスト(*^_^*)

.

気温が高い時期に土中に水分が余ると、徒長して

株が軟弱になって、雑菌が繁殖して植物たちの

根が腐る原因に・・・(*_*)

水分を制限して引き締まった株に育てると、水分を

多く必要とせず暑さに耐えるようになります。(*^_^*)

コメントする