2022年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_202210074.jpgオーストラリア原産

キク科 オレアリア属

.

.

 オレアリアは一般的な種が

2mにも育つのに対してリトルスモーキーは

高さが30~60cmと、とてもちいさくてコンパクトな

樹形です。ですから、寄せ植えにも使いやすい

のが魅力。(*^-^*) また丸みのあるかわいらしい

葉の形と白色の毛が密生する美しいシルバー

リーフも、同じように魅力あるところですね(*^_^*)

.

花を咲かせる時期は春と秋、白色の苞葉に包まれて

黄色の小花を葉の付け根から咲かせます。

.

暑さに弱くて、寒さには強いです。

また湿気も好きではないので、風通しの

いいところで育ててくださいね。

寒さには強いですが、湿気に弱いので

霜には気をつけてください。

.

 

コメントする