2022年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

R00202210042.jpg

事務所ギャラリーの大きな鉢に

メダカとともにホテイアオイが

入れてあります。

このホテイアオイが花を咲かせました。(*^▽^*)

.

ホテイアオイが花を咲かせるのは

6~10月。

花を咲かせるには日照が必要なので

陽当たりのよいところで育てると

いいですね。(ちなみに壁泉にも

ホテイアオイが入れてありますが

こちらは日が当たりにくいせいか

あまり花が咲きません・・・(;´Д`))

R00202210043.jpg

.

植え付けは水温が上がりやすい時期に

しますが、水に浮かべるだけで、特に

必要な作業はありません。お手軽ですね(*^▽^*)

.

ホテイアオイは耐寒性がないので、

池などで育てている場合には元気な

うちに数株をバケツなどに移して

冬越しをさせましょう。

花が咲き終わったら、日当たりの良い

室内に取り込んで5℃以下にならない

ように管理してくださいね(*^_^*)

 

 

 

コメントする