2022年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

月見ウサギ ぺニセツム アロペクロイデス

| コメント(0)

IMG_202209135.jpg

涼しくなってきて植物たちも

なんだか元気になってきた気が

します。冬になる前に少しでも

育ちたいという想いがあるような

感じですね(*^_^*)

.

そんななかでもぺニセツムアロペクロイデス。

秋らしく穂を風になびかせています。

今の季節にぴったりですね(*^-^*)

.

イネ科 

耐寒性宿根草

.

 ぺニセタム アロペクロイデス種は

日本にも自生するチカラシバの仲間で

オリエンターレ種のようにしなるタイプの

尾状穂ではなく、しっかりと立つタイプの

尾状穂が特徴的な種です。耐寒性もあり

性質も丈夫で育てやすく、そしてオーナ

メンタルな造形美があります。

ワイルドな穂や細い葉は野的な雰囲気も

あり、他の植物とも非常に合わせやすく

たいへん植栽効果の高い品種です。

.

猫じゃらしのような穂がカワイイですね(*^_^*)

葉は細長く、よく見ると斑入りで涼しげです。

病気や害虫に強く耐寒性も高いです。

また不思議に植えた鉢以上に大きくなりにくい

です。マイナス10℃まではOKです(*^_^*)

.

 

 

 

コメントする