2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

センニチコボウ

| コメント(0)

IMG_202209127.jpg

大鉢花壇下の植え替えの時に

合わせて一緒に植えたセンニチコボウ。

小さくてかわいい赤い花が

愛らしいですね(*^-^*)

.

アルテラナンテラ属

.

このセンニチコボウは、センニチコウをごく小さくしたような

かわいらしい花がたくさん咲いて、ふんわりとしたやさしい

風情が感じられる多年草。

.

花は、センニチコウの小型品種'千夏'よりも

さらに小さく花穂の大きさは5~10mm

くらいです。花を咲かせる期間が長く、

1つ1つの花も長持ちします(*^_^*)

.

寄せ植えなどで、ほかの草花の引き立て役

としても使いやすく、とても重宝します。

.

花の少なくなる晩秋から初冬にかけても、

開花するので最近急激に人気が上がって

いる花です。

.

でも、寒さにはあまり強くありません。

霜に当たると地上部が枯れてしまいます。

関東以西の暖かい地方であれば、霜の

さけられる軒下の陽当たりのいい場所で

冬越しができますが、強い冷え込みが予想

される場合には室内に取り込んだほうが

安心ですね。庭植えの場合には、花後に

草丈の1/2程度の高さで切り戻しをして

鉢上げをしてくださいね

 

コメントする