2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

赤葉センニチコウ レッドフラッシュ

| コメント(0)

暑さ寒さも彼岸までといわれているように

猛暑の日はもうなさそう。でも湿った空気の

影響で蒸し暑くなる日はあるようです。

.

そして今度は秋らしくなり朝晩と昼間の気温差が

ますます大きい時期になってきます。

寒暖差で体調を崩さないように気を

つけてくださいね。(*^_^*)



ところで先日、植え替えた事務所ギャラリーの

大鉢花壇下のアカバセンニチコウ・レッドフラシュ。

IMG_202209133.jpg

.

アカバセンニチコウは西インド諸島から

ブラジルにかけて分布しているヒユ科

アルテルナンテラ属の常緑性多年草です。

.

.

.

原種の葉色は緑葉が基本で、ときに色づく程度

ですが、アカバセンニチコウとして流通する

ルビギノザは赤く美しい葉色です。

.

アカバセンニチコウの花期は、10月下旬~11月。

これからどんどん咲いてくれそうです(*^_^*)

.

暑さには強いのですが、耐寒性はあまり

高くありません。寒さにだけ気をつければ

病害虫の心配もほとんどなく、育てやすい植物

です。

.

「アカバセンニチコウ」の名前からセンニチコウの

仲間と思いがちですが、センニチコウはセンニチコウ属、

アカバセンニチコウはツルノゲイトウ属で別属の

植物です。同じツルノゲイトウ属の植物では、小さな

花が愛らしいセンニチコボウがあります。

.

.

 

コメントする