2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_202209082.jpgキントラノオ科
コウシュンカズラ属

常緑つる性低木

先日事務所ギャラリーの大鉢花壇の下の植え替えをしました。

その中のひとつ、コウシュンカズラを紹介します。

.

寒さに弱いので、10℃以下になると葉が

落ちます。土を凍らせなければ(根まで

枯れなければ)春には、芽吹いてきます。

土が凍結して、根まで枯れるとダメになって

しまいます。

凍結するのは気温でいうとマイナス5℃。

.

花を咲かせる期間が、5月から11月までと長い

ので、花壇をにぎやかにさせるには、とっても

便利な植物です。

.

沖縄などでは、生け垣にも使われています。

寒さに弱いですが、土が凍らなければ

冬を越すことはできるので、暖かい地方なら

そのまま地植えでも大丈夫なんですよ。(*^_^*)

コメントする