2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

ウクライナ情勢や円安の影響などで、

物価が上がって買うものを選んだりしているかと

思いますが、夏が旬のオクラは比較的手ごろな値段

なので、手に入りやすい野菜ですね。(*^_^*)

ハイビスカスなどと同じアオイ科の仲間なので、

暑い夏にも大輪の花が咲いて、野菜の中では群を

抜いて美しいといわれています。オクラというと

独特のネバネバが注目されますが、それだけでは

ないんです。

.

暑い夏ほど食べたい夏野菜なんですが、その理由は

ペクチンやガラクタンなどの水溶性食物繊維。

整腸作用や血糖値、血中コレステロール値の上昇を

抑制して、生活習慣病予防効果が期待できますね。

ガラクタンは、タンパク質の吸収を助けるとも

いわれているため、タンパク質を多く含む食材と

一緒に食べるといいですね。タンパク質は人体の

生成には欠かせない栄養素。筋肉、皮膚、髪の毛、

ホルモン、免疫物質などあらゆるものの材料と

なります。

タンパク質を多く含む卵やパルメザンチーズ、シラスなどを

オクラと組み合わせることにより栄養価が高まります。

.

また、夏は大量の汗をかいてカリウムを失うと、倦怠感や筋肉の

痙攣などを引き起こしやすくなります。

オクラなどの水分やカリウムの多い夏野菜を、積極的に食べると

いいですね。夏バテ気味で食が進まない時は、オクラのツルっとした

のど越しは食べやすく、ι(´Д`υ)アツィー暑い日にこそ食べたい食材ですね。

 

 

コメントする