2022年1月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

シマトネリコの剪定ポイント

| コメント(0)

シマトネリコは、涼やかな葉が人気をよび

最近、よく庭に植えられるようになっていますね。

.

おもに株立ちの樹形が人気です。寒さは苦手なんですが

とても強健で、生育が早くなにも手を付けずにいると

10mを越えるほど大きくなって、植えて数年で

想像していたよりも、大きく成長してしまい、手に負えなく

なっているお宅も。

そこで、シマトネリコの剪定は、成長のスピードを

落とすことと、ある程度の高さで抑える事を目的に。

.

木の持つやわらかい雰囲気を生かすには、不要枝を

切ったあとに、徒長枝や太くなった側枝を付け根で

間引いて、すかします。萌芽性がいいので、かなり

切り詰めても大丈夫。葉の量を多くすると主枝の

太りも早くなるので、小枝もすかして葉の量を減らす

ようにします。

1年の成長量が大きいので、剪定は年2回、春の4月と

初秋の8~9月に行って伸びすぎを防ぎます。

.

キレイなシマトネリコで、雰囲気のよい庭をキープ

していきたいですね(*^▽^*)

コメントする