2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

ひたすら暑かった夏も終わり、夏バテ気味だった

植物たちも元気を取り戻して、再び庭に彩りが戻って

きています。サルビア、ダリア、シュウメイギク、コスモス

センニチコウ、秋バラ、グラス類・・・。

色を深める庭にうっとり癒される季節です。

.

でも、今の時期は来年の庭の「仕込み時期」。

鉢植えの植物は、真夏と同じように頻繁に

水やりの必要はありません。逆に根腐れの

原因になってしまいます。(>_<)

夏仕様から、秋仕様に変えましょう。

.

庭にかかるコストを抑えたい方は、タネ播きを

して自分で苗を作るといいですね。

ムラサキハナナ、ワスレナグサ、アグロステンマ、

オルレア、リムナンテス、ロベリアなど、

耐寒性の強い一年草や二年草のタネまきは、

9月中に播きましょう。タネから育てると

時間はかかりますが、経費は苗のおよそ

1/10に抑えられますし、芽吹きから観察しながら

育てるのも楽しいものです。(*^_^*)

.

また、9月は生け垣の刈り込み時期。希望の高さより

やや低めに刈ると、そのあとはひと月ほどで、新芽が

吹いて、ちょうどいい高さになります。

コメントする