2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_202105204.jpgジューンベリー 学名 Amelanchier canadensis 別名 アメリカザイフリボク

バラ科ザイフリボク属 落葉中高木 北アメリカ原産
.
.
.
モデルガーデンのジューンベリーに
赤い実がたくさんついてきました。(*^_^*)
枝ぶりが華奢で、庭のシンボルツリーとして
人気の高いこの木。植えられているお宅も
多いかと思います。
.
早朝からヒヨドリのにぎやかな鳴き声が
聞こえてきたら、収穫の合図。(*^_^*)
ひと枝にいくつもの鮮やかな赤い実がなって
いる様子はなんとも可愛らしいので
すぐに食べてしまうのはもったいなく
なってしまいますね。
そのまま食べても、ジャムやジュースにしても
美味しいです。お店では見かけない、季節の
果実。育てて味わう贅沢、いいですね(*^▽^*)
.
枝ごと切って室内に飾るのも、おしゃれです。

コメントする