2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

いい季節になりました。

庭でミントを育ててみるのもいいですね。

.

ところで、ミントは交配しやすい植物。

ある品種を買ってきたとして、同じ庭やお隣の庭に

別の品種が植わっていたら、簡単に交配してタネが

落ちます。そうなると雑種強勢で、そればかりが

増えてしまうんです。そのため「ミントは増えすぎて

困る」とよく言われますが、元々植えた品種は残って

いないんです(*_*;

.

交配を防ぐには、花を咲かせないコトが大事。

花が咲くころになると、茎が硬くなって風味や香りも

おちてしまいます。つねに刈り取って、新芽をハーブティーや

料理に使いましょう。(*^_^*)特に夏は花芽が付きやすく

なるので。夏前には、ばっさりと切ります。そうすると

花がつきにくく、株をやすめることができます。(^-^)

コメントする