2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_202103169.jpg学名:Pieris japonica和名:アセビ(馬酔木)  

その他の名前:アセボ

科名 / 属名:ツツジ科 / アセビ属

 .

3年前に事務所ギャラリーに仲間入りしたアセビ。

ピンク色の花を鈴なりに咲かせています。

.

3年前に植えて、ようやくたくさんの花を咲かせて

くれました。(*^_^*)

.

.

.

.

IMG_202103236.jpgエクステリア鈴幸・事務所ギャラリーの

桜の開花は、今 一輪くらいですが・・・

全国的に、今年は桜の開花が早いようです。

でも鹿児島など九州の南部では寒気の南下が

弱く暖冬となった影響で開花が遅れるようですよ。

これは真冬に厳しい寒さにさらされることに

よって花芽が休眠から目覚める「休眠打破」が

遅れているためなんです。

.

 それ以外の地域では、

寒気がたびたび訪れて、休眠打破が

働き、さらに暖春によってつぼみの

生長が早まったので、地域差が生じた

ようです。

コメントする