2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

朝晩の風が涼しくなって、秋めいてきましたね。

ところで、十三夜ってご存じですか?

今年は10月29日。この十三夜は、十五夜の次に

キレイな月が見られるとされていますよ。(*^_^*)

.

十五夜も十三夜もお月見を楽しむことを大切に

していて、どちらか一方しか見ないことを「方月見」といって

縁起が悪いとされているので、両方ともお月見を楽しんで

くださいね(*^_^*)

.

十三夜には13個のお団子を用意して。

そして一緒に秋の味覚、旬のクリやブドウといった

果物を一緒にお供えして秋の実りに感謝します。

.

さらに一緒にススキを飾って。(ススキは茎の内部が空洞なので

神様の宿り場なると信じられていました)これは、悪霊や災いなどから

収穫物を守って翌年の豊作を願う意味が込められているんですね。

コメントする