2020年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

夏のイチジクの旬は、6月から7月頃。

前の年に伸びた枝の先の花芽が、膨らみ

収穫です(*^_^*)

秋のイチジクは、8月から10月頃までが

旬として収穫されます。(*^_^*)

.

イチジクに2回、旬があるわけは、イチジクの

木にあります。イチジクには夏に実をつける

夏果専用種と秋に実をつける秋果専用種が

あるため旬が2回あるんです。

.

ただ梅雨の時期に実がなる夏果専用種は、どうしても

腐りやすいため流通量も少なくなって、最近では

秋果専用種のほうが、多く作られています。

だから、一般的にはイチジク=秋の果物という

イメージがあるんですね。

ちなみに秋果専用種は、夏果専用種より実が小さい

などの特徴がありますが、その分甘みがぎゅっと

凝縮されています。(*^_^*)

.

イチジクは、漢字で書くと無果実。花も実もないと

書きますが、花が咲かないのではなくて、食べて

いる部分が花なんです。

普通の果実とは仕組みが違って、実の中に花が入って

いるんです。

イチジクを切ってみると、赤紫の果実の中に

白いぷつぷつがたくさんありますが、あれが

じつは花なんです。ですから厳密にいうと

果物というより、花を食べていることになるんです。

.

旬の時期以外はドライフルーツ。

イチジクを乾燥させると栄養素もぎゅっと

濃縮されるため、ほんの少しでもたっぷりの

栄養を摂ることができます(*^-^*)
特に食物繊維は干すことでその量が10倍にも

なるので、便秘が気になる人はドライフルーツの

ほうがオススメ。(*^▽^*)

そのまま食べてももちろんおいしいですが、

ヨーグルトと一緒に食べると乳酸菌との

相乗効果でお腹の調子を整える働きが

アップ。

.

ドライフルーツにしたときに、気になるのはカロリー

ですが、小さめのものから中くらいのもので、

10g前後、大きなものだと10~20gくらいに

なる場合があります。
1日の間食はだいたい200㎉以内に抑えるのが

理想なので、他にも何か食べることを考えると

ドライイチジクは大きめのものなら3個くらい、

小さめでも5~7個くらいにしておいたほうが

良さそうですね。(*^_^*)

コメントする