2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_202003161.jpgビバーナム・ティヌス スイカズラ科 学名:Viburnum tinus 常緑低木 東アジア・ヨーロッパほか原産 

別名 テマリ カンボク

.

IMG_202003162.jpg先日事務所ギャラリーの壁泉近くのハナミズキの

木の下に、ビバーナム・ティヌスを何本か植えました。

今、花が咲き誇って満開です(*^_^*)

耐陰性があって日向から半日陰で育っていき、丈夫で耐寒温度が

-10度くらいあります。

生け垣に利用されることも。四季咲きで繰り返し咲いて、

花の後の青い実は、切り花としても人気がありますよ。(*^_^*)

.

.

.

.

今年は桜の開花が早いようで、東京ではお花見を

楽しんでいる様子。そして、これから日差しが届くように

なると、つぼみの生長がグッと進むような春の暖かさに

なり、こちら浜松でも開花していきますね。(*^_^*)

一時的に今日のような寒の戻りで気温が下がり、

つぼみの生長が足踏みすることもあるようですが

順調に生長が進みます。楽しみですね。

コメントする