2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_202002111.jpgクリスマスローズ・オリエンタリス 学名 Helleborus orientalis lam

キンポウゲ科 ヘレボルス属 耐寒性多年草
.
.
.
IMG_202002112.jpg事務所ギャラリーのクリスマスローズが
うつむいて花を咲かせ始めました。(*^_^*)
.
下向きに咲くので、写真を撮るのに、少々工夫がいります。
.
下向きで咲く花を好むハナバチなどがいます。
その虫たちも寄ってきます。このハナバチなどは
行動範囲が広くて、1つの花での蜜を採る時間が
短く、効率よく多くの花を訪れるので受粉の可能性が
増し、植物たちにとってはありがたい存在。
だから花首を長くして、下を向くように進化したんですね。
.
花をよく見たいという人間の欲求で
近年の品種改良で花首を短くして
上向きの花も増えてきましたが、
あまり上を向かせると雨が当たって、
しべが傷みやすくなるんです。(*_*; 
.
やはり自然の状態が、一番その花の良さが
でますね。(*^_^*)

コメントする