2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201910083.jpgセンニチコウ 学名 Gomphrena globosa 熱帯アメリカ原産 
ヒユ科 センニチコウ属 春まき一年草

.

大鉢花壇に植えたセンニチコウは暑さが落ち着いた今

キレイな花をたくさん咲かせてくれています。

暑さと乾燥に強く、日本の夏に適した性質なので

真夏でも花を咲かせてくれると思い植えこんだのですが

あまりにも暑かったのか、最近花を次々と咲かせてます。(*^_^*)

家で育てていれば、切り花として飾ったり、

苞の部分はドライフラワーにしても色があせにくい

ので、名前通り千日、色がかわらないのではと

期待してしまいますね(*^_^*)

.

最近ではファイヤーワークスと呼ばれるスパイシーな

香りを持ち、ローズ色の花を咲かせる品種もでてきています。

.

センニチコウは1年草なんですが、キバナセンニチコウは

地下に球根をつくって3℃程度を保ってあげられれば

冬越しできる多年草です。ファイヤーワークスは、軽く

凍っても冬越しができます。

.

徐々に台風が近づいていています。今回の台風19号は

風が強く雨の量も多くなるようです。風や雨が強まって

くるまでに、家の外に置いた飛びやすいものを室内や

倉庫に入れたり側溝の落ち葉を取り除いて、水があふれない

ようにしておいてくださいね。(*^_^*)

また停電や断水が起きるかもしれないので、ラジオや

懐中電灯に使う乾電池を用意するとか、お風呂に水を

ためておいて生活用水に使えるようにしておくと安心です。

.

JR東海は東海道新幹線の東京ー名古屋間を12日始発から

終日運休すると発表しました。せっかくの3連休、台風で

移動の制限がされてしまうので残念ですが、身の安全が

一番。自分の命を守る行動をはやめ早めにすることが

大切ですね。

 

コメントする